外部リンクについて

外部リンクへの移動に恐怖感

 FC2 WIKI から外部リンクに移動しようとすると,次のようなメッセージが表示されます。
 
 ※ここから先はFC2WIKIのページではありません。


  &color(green){リンク先のページにはコンピュータウィルスやブラウザの動作に悪影響を与える記述が含まれていることがあります。

 最近、ブラウザやコンピュータの脆弱性を突きお客様のパスワードやIDを盗み出すウィルスが蔓延しています。

  お客様の大切な情報が盗まれないよう、ウィルス対策は万全に実施頂くほか、身に覚えのないリンク・URLにはなるべくアクセスしないようお願いします。}

 このような警告が表示されると,利用経験が浅い読者は,「クリックすると,悪意のあるページに誘導されてしまうんだ!」と早とちりしてしまい,移動を断念してしまう。(実際にそういう人がいたのだ)

 確かに,「リンク先へ移動する場合は下記のリンクをクリックしてください」というメッセージも追加されているが,初心者にはなんだか脅迫めいて聞こえる。

 「悪意あるサイトに接続しようとしているぞ! 確かに警告したぞ。それでもなおクリックするか? そんならしかたがない,あとはどうなろうとオレの知ったことじゃない。おまえの責任だからな。シラネーヨ」

 と感じてしまうらしいのである。

 とても怖くて,クリックできません。

 もう少し表現を考えてもらえませんかねえ。

 まあ,表現が改まったとしても現状はかわらないかもしれないが。
 リンクアンカーをクリックしても目的のページが表示されず(うんざり),「警告画面へ」,警告画面からさらにもう一度クリックを促される(うんざり)。この時点で,ほとんどの人はリンク先への移動を断念するでしょう。わずらわしすぎるのです。

 FC2 WIKI 内のページであろうとなかろうと,リンク先が「絶対安全」であるという保証はないわけで,一般論的にリンクをたどるのは「自己責任」となる以上,冒頭の警告画面はちょっとせつない。

 でも,無料でこれほど便利な機能を使わせていただいていますので,贅沢は言いません。ちょっと長くなったつぶやきでした。


  • 最終更新:2012-08-24 13:04:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード